FC2ブログ

Flowers and Letters 文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

深夜にこけたもの

今日というよりか、昨日の夜ですが、CROSS FMの「MIDNIGHT DREAMER」を聞いていたときのこと。

この日の特集は、「和幸ゴールデンヒッツ」と、「ローリングストーン誌が選ぶカラオケベスト30」でした。

は、普通でしたが、オープニングでDJが「和幸」の事を「わこう」と言ったとき、見事にこけました。

…トンカツ屋さんだよ。
「和幸」を「わこう」と読むのは。

スポンサーサイト



意外な話ですが…

ブログリポスト お題:
『私って味オンチ!?変わった食べ方』
http://www.blogri.jp/theme/archives/?t=43

父が米屋さんをしていたが、(今は、ご飯を作っている会社に勤務)なぜか、自分自身、普通の白いご飯が苦手です。
味ご飯やふりかけ、海苔、卵かけだと、かなり平気です。

あと、コーヒーも苦手ですが、コーヒーゼリーはなぜか平気です。
(今だに、コーヒーを飲むと、胸焼けをおこしそうです。)

そんなおちって、あまりいないですね

ドイツからの葉書


POSTCROSSING経由できました。
今、今日来た葉書にちなんで、THE ALFEEの「壁の向こうのFreedom」やら、「哀愁は黄昏の果てに」聴いてます。

1190716863198128a[1]


そうです。ベルリンの葉書です。
(ベタですみません)
わかったおちは、ブランデンブルグ門ぐらいでした。
あ゛ーTHE ALFEEのベルリンライブのDVDが見たくなりました。
(実は、まだ、ベルリンライブのDVD持っていません)

しかし、MDで「壁の向こうのFreedom」を聴くと、曲の途中(…というよりか、エンディングの途中ですが)で切れているので、恐くてあまり聴いていないです。
(;´Д`)
たかみーのソロの「壁の向こうのFreedom」は平気ですが…
( ̄□ ̄;)!!

封筒に住所がありましたので、サンキューカード送ります

今日出かけたところ

今日は、福岡の色々な所に出かけました。

お墓参り…ちょうど、秋の彼岸の時期ですから

西日本陶磁器フェスタ…両親は焼物、私は試食…で楽しめました。

道の駅うすい…ここでお昼を食べました。
(といっても、パンですが パンは焼きたてでおいしかったでした。

道の駅原鶴…我が家のドライブの定番スポット(笑) 
この時期は、本当にひまわりがきれいに咲いてました。 
私は…というと、コカ・コーラの自販機に四苦八苦してました
 デジカメが欲しくなったのは言うまでもない
でした。

よくよく考えてみると、今日は「クロスワードファン」の発売日でした。
休憩がてら、ローソンに行ったら、売ってませんでした。(涙)
(コンビニで売っていたのは、「ナンクロ」でした。
明日、コンビニか書店に行かなくては…
(;^_^A

アメリカからの葉書

1190118363233187a[1]



POSTCROSSINGからです。
写真は、サボテンと雷…ビミョーにすごい組み合わせです。
前のアメリカから来た葉書といい、今回の葉書といい、下のバーコード(?)が邪魔に見えてくるのは私だけ?

葉書では「いつか日本に行きたい」と書いていたので、ぜひ、日本のいい所を見にきてください。

和幸は和幸だが…

今日、八幡市民会館でありました「パッチギ!LOVE&PEACE」の上映会に行きました。
から歩いて数分のところにあります。)

で、タイトルの和幸は、井筒和幸です。
(トークの所で、加藤和彦の話が出ていたが、「パッチギ!」の音楽担当が加藤和彦です。)

…最近聴いているCDが和幸のアルバムからの流れですが(^^ゞ

実は、「パッチギ!」(沢尻エリカが出ている映画のほう)は見ていないが、結構、感動できました。
(よくよく思い出したら、ドラマの「のだめカンタービレ」の真澄役の小出恵介が出ていたなぁ…)

印象的だったのは、1974~5年の話だけど、1944年の話と比較され、戦争の悲惨さがはっきりいってズシーンと感じました。

あとは、藤井隆です。
印象的な役者ですよ。藤井隆

けど、チャンス役の子供さん(名前忘れた)かわいいです。

で、トークでは、前出の加藤和彦と井筒監督が韓国に行った話やら、最近の政治の話やら色々しました。
(たとえば、キ○タクの映画は役に立たないとかでしたが…)

井筒監督の本が読みたくもなったし、久々にフォーククルセイダーズのCDが聴きたくなりました。
((@_@;)と、思いますが、「戦争と平和」と、「再結成記念解散音楽会」の2枚持ってます。

10月にDVDが出ます。
見ていないかたも、ぜひ、見てください。

けど、映画はよかったです。
秋です。たまには、映画もいいですよ~
(めずらしく、映画の話でした。)

今日の新聞を見たら…

今日の夕刊を何気なく見たら、和幸の記事がありました。

オフィシャルの情報なしで載っていたのがびっくりしました。

記念に残します。(o^o^o)

「和幸ゴールデン・ヒッツ」を買いました。

今日、朝は髪の毛を切ったあと、小倉に行ってCDを買いました。
(買ったCDは記事のタイトルです

個人的にお気に入りは、「モノリス」と「Sensored Mail」です。

「モノリス」は、音がめっちゃかっこいいです。

「Sensored Mail」は、どうしてもFreddie Scottの「Hey,Gir」が聴きたくなりました。

Freddie ScottのCDはないし
(何でこの曲を知っているか…というと、以前CROSS FMでありました「アップリンク」でよく流れていたです。)

本当は、和幸のライブに行きたいが、日帰りで東名阪のライブは無理の理由であきらめましたが。
詳しい記事はコチラ。(リンク切れのためなしです。)

一度でいいから、エレキギターを弾く幸ちゃん…生で見たいです。
(Dearビートルズも上の理由で行ったことがないです。

さあ~次はアルコンのチケ取りだ
(この時点でまだ振込んでいないがバレバレです。

アメリカと国内からの手紙

1189595706269627a[1]


写真は、アメリカから。
POSTCROSSINGからです。
POSTCROSSINGのインフォメで「FB交換します」と書いているが、初めてFBを同封した手紙でした。
そして、国内は、初めてですよ。
私宛ての海外FBが戻りました。

やってもーた

今日、「めざにゅー」に、和幸のインタビューがOAされてました。

…しかし、見逃してしまいました。(T^T)

そうです。時間帯を間違えてしまいました。
(後半の朝5:00~5:25しか見ていないです。

「めざにゅー」って、いったい何時から始まるんだろうか?
気になります。

追伸:うっかりぃ~さん、笑えるコメントありがとうございました。

絵葉書にまつわるエトセトラ

うっかりぃ~さんのコメントで、「葉書ってなんなんですか?」がありましたので、説明します。

POSTCROSSINGで出す葉書は、絵葉書がメインです。

郵便局で売っている普通の葉書は、裏面が白紙です。(送料の50円切手を貼る必要がないですが

で、絵葉書は、風景や、キャラクター…はたまた、動物や乗り物など種類が沢山あります。

どこで絵葉書を買っているか…ですが、風景の絵葉書はお土産やさんや駅の書店や文房具店で売っています。
キャラクターの絵葉書は、普通の文房具店や雑貨屋さんで売っています。
(「映画の絵葉書がほしい」とリクエストした人がいたら、大体は、ヴィレッジ・ヴァンガードで購入したりしますよ

あとは絵画の絵葉書は、美術館のギャラリーショップや、動物の絵葉書は、動物園で売っています。

もし、ねたがつまった場合は、普通の葉書の裏面を思い切って、デコレーションするのもおもしろいです。
(ただし、葉書の厚さが厚い場合、定形外料金になることがありますので注意が必要です

久々のコメント返しの記事でまともな手紙の話になりました。
けど、コメントありがとうございました。

ホッとした話

今、POSTCROSSINGからメールがきました。

…そうです。
南アフリカに出した葉書が無事に届きました。
o(^^)o

…南アフリカだと、郵便事故が多いので、「無事に届くかしら…」と思いました。

で、昨日、リクエストした国は、アメリカ、スイス、オランダでした。

またアメリカ…今度こそは、無事に届くといいですが…
(実は、アメリカは3回もExpriedになったことがあります。

頑張って葉書を書くぞ

ある意味、びっくりした話

今日、親子丼を食べたあと、TVのニュースを見たら、「嶽本野ばら、大麻所持で逮捕」のニュースでした。

実は、嶽本野ばらさんの本は、「鱗姫」と「ミシン」(実はタイトルに自身がない緑色の表紙の本です。)の2冊読んだことがあります。
(しかも、図書館で借りました。

「鱗姫」を読んだときは、はっきりいって、「恐かった」でした。
(中島らもさんの「ガダラの豚」を読んだとき以上の恐さです。)

自分自身、ゴスロリとかは着ないですが、(単に、年が30過ぎていることと、服のサイズがないだけですが)興味がある分、少し残念な気がします。


…けど、「鱗姫」を映像化すると、女の子(名前忘れた)役は、栗山千明さんがいいなぁ…と思っているが。
栗山千明さんの髪の毛…きれいだし。
(話がずれてすみません

フィンランドからの葉書

1188812705595515a[1]


POSTCROSSINGからです。
フィンランドも秋ですね。
(日本は、まだ暑いです)

切手は、↓です。
(また、使い回しですみません)


http://blog-imgs-64.fc2.com/f/l/o/flowersletter/20140509114401d1a.jpg