FC2ブログ

Flowers and Letters 文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

アイスランドからの葉書

1180609148885725a[1]
以前、POSTCROSSINGから届いた葉書の返事の返事です。
5月に雪が降る…日本ではありえない話が聞けてびっくりしました。
さすが北国…。

スポンサーサイト



NHKにまつわるお話

アルフィーモバイルのスタッフレポートの記事に便乗して…になってしまいましたが、その辺は御了承くださいませ。

…で、私の家が実は、NHKに出たことがあります。

と言うのも、今から2~3年前、映画「カーテンコール」のロケ地が家の近所の映画館でありまして、撮影スタッフは、隣の駐車場にいました。

…は、よくある話ですが、私が風呂掃除をしていたとき、窓を開けてみたら、NHKのスタッフもいました。
(ラジオ体操もしてました。)

で、数日後、ボーッとチャンネルを変えて、NHKのローカルニュースを見たら、「なんか見覚えのある壁やな…」と思ったら、家の西日用の日除けでした。

その翌年は、BSの商店街中継で、近所の商店街が出て、生でアンジャッシュと山田邦子を見に行きました。
その頃は携帯電話もなかったため、写真ぐらい撮ればよかった…と後悔しました。

いつもありがとう。

ブログリポスト お題:
『ありがとう 大切な家族へ』
http://www.blogri.jp/theme/archives/?t=32

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。

不器用な私ですが、これからもよろしくお願いします。

そして、病気をしないで長生きしてください。

…と、言っても、実は、ブログの話をしても「?」ですが

けど、うまく書けないですが、大好きです。

フィンランドからの葉書

1180346351766855a[1]
POSTCROSSINGからです。
これから夏へ…の時期に、樹氷のカードは、涼しく感じますね
(ちなみに、今日の福岡は、暑かったでした。)

最近買った本の話

ここの所、ブログの内容が、バトンネタが多かったので、本の話を。

最近、私が買った本は、「手づくりする手紙」(著:木下綾乃 発行所:文化出版局)です。

色々なブログでこの本の話が出ましたが、近所のジャスコの書店になく、天神のジュンクドウ書店で買いました。
(関係ないが、本当にジュンクドウ書店って、自分が欲しい本がすぐ見つかりそうで好きなお店の一つです。

この本の好きなところは、「あっ、この便箋や封筒の作り方…真似したい」と思わせるところです。
(特に、三つ子封筒や、裏返し封筒…これは、私もやっているが、絵本風便箋がそう。)

この本を見て、久々にプリントゴッコが使いたくもなりました。
(以前は、年賀状や封筒作りにお世話になったなぁ…

ぜひ、手紙が好きなかたはお薦めします。

こ…腰が…

約1週間前、近所の電気屋さんの帰り、急に、左のおしりが針を刺すように痛くかんじました。

少し寝たら治るだろう…と思っていたら、また痛い。

昨日はそんな痛みはなかったが、今日の朝起きようとしたらまた痛みだしました。

そのことをグリーの日記に書いたら、グリ友さんからの一言。
「挫骨神経痛じゃないですか」でした。

…自分が年を取ったなぁ…と感じました。

しかし、そのことを母に言うと、「何もしないでなるのはおかしい」…と、怒られました。

実は、人前で、「きつい」や「疲れた」と言ったら、「何もしないでなるのはおかしい」で、怒られます。

私だって、弱音が吐きたいんだよ

…すみませんたまには愚痴らせてください

無糖炭酸飲料って、まずいのか?!

今日、あまりにも暑かったので、ヌューダを買いました。

私は、コーヒー以外は平気ですが、一口飲んだ母いわく、「まずい」でした。

以前ナチュラルスパークリングでもまずいといったので、他の飲み物がいいと実感しました。

詳しい記事はコチラ。(リンク切れ+記事が途中しかなかったのでなし。)

皆さんは、無糖炭酸飲料は大丈夫ですか

春の嵐レポ

(1日目)
この日は、1階6列18番にいました。
…というより、この日は実は、私にとって、初アルコン記念日でした。
(1986年です。21年前って…)
…細かいところは、ホムペのコンサートレポートを見てください。
(あまり書けませんでしたが)
けど、幼稚園児コスの幸ちゃんは、はっきりいって、かわいいです。
あとは、たかみーの衣裳で遊ぶ幸ちゃんがツボでした。
一番びっくりしたものは、桜井さんのピックをゲットできました。
実は、帰ろう…と思って、後ろを振り向いたら、座席に桜井さんのピックが…
アルコン歴22年目の最初にしてやっと、ピックをゲットできました。
今日はサンパレス2日目…楽しみです。
\(^O^)/ (2007・5・13 06:54)



(2日目)
春の嵐@福岡サンパレス2日目レポ

この日の天気はでした。
(しかも、暑かったでした。)

恒例のたれ幕は、「希望の扉押し開く春の嵐吹き荒れる」でした。

で、「Affection」〜「Change」までは1日目と同じで、「Wind Of Time」は、春ツアー初の曲でした。

「Shout」のあとのMCでは、小学生からもらったファンレターの話や、母の日に幸ちゃんがお母さまに電話をした話や、幸ちゃんが交通センターに行って、爬虫類展に行った話もしました。
(しかも、太郎くんと一緒に、爬虫類展に行った後、太郎くんは、スタバに行ったそうです。…そのことを聞いた桜井さんは、スタバは知らなかったそうです。関係ないが、の近所のイオンは、スタバがあります)
たかみーは、アロアナのことをホロアナと言ったそうです。
で、次の曲の前に最初に、ピンクのフライングVが出てきまして、「曲のイメージがあわない」で取り替えたのが、ブルーのフライングVでした。
(どっちもどっちだが)
「Believe」あとのMCでは、夏イベがお休みの間、出稼ぎの話をしました。
桜井さんは、昔は、ジーパンのサイズが26インチもありまして、頭が大きいため、しゃもじと言われました。
(話が前後したが、昔のほうが地味だったそうです。)
…で、今回の記事のタイトルは、MCで一番大受けした一言です。
あとは、たかみーの衣裳で博多どんたくに出たらおもしろい…ネタもありました。
で、話は、アンコールに飛びます。
「冒険者たち」もツアー初でした。
幼稚園児コスのネタのとき、ザ・たっちのギャグをやってますが、ギャグがずれて大笑いでした。
その後は、春野あられちゃん(桜井さん)が宇宙人の真似をし、春野あらしちゃん(幸ちゃん)は捕獲された宇宙人の真似をしました。
その後、7番のはがきを桜井さんの頬に張りつけました。
(なぜ7番がわかったのか…それは、チョコサンドウエハースを2箱かって、その内の1箱のなかに、7ばんと2番がでました。ちなみに、もう1箱は、4番と5番でした。)
メンバー紹介のとき、「ギター!坂崎幸之助!!」と紹介したが、幸ちゃんは、ギターを持つのを忘れ、桜井さんは、笑いすぎでこけました。
おまけに、ギターがピンク色だったため、「魚肉ソーセージ」と言われました。
で、アンコール2では、「もう、九州で夏イベもいい加減にやってくれよ」と言われました。
で、ラス曲は、「夜明けのLanding Bahn」でした。
…長いレポですみませんでした。
(2007・5・14 19:00)

ブルガリアからの葉書

1178791923639417a[1]
POSTCROSSINGからです。
IDがなんと3ケタ…しかも、パルがいる国から来まして、二重にびっくりしました。
…けど、民族衣裳を着た子供って、かわいいです。
住所が書いてありましたので、返事書きます。

ノルウェーからの葉書

1178532243088467a[1]
POSTCROSSINGの返事の返事です。
写真は、海ですが、本文の所にシールや切手があるので、楽しいし、真似したくもなりました。
今日出した手紙は、POSTCROSSING→オーストラリア、フィンランド、スイス、POSTCROSSINGの返事→アイスランド、普通の手紙→フィンランド、広島のNさん、懸賞の葉書3通でした。
ちなみに、スイスは初でした。
(私のスイスのイメージは、アルプスの少女ハイジです。)