FC2ブログ

Flowers and Letters 文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

死んでるみたいに生きたくない

…今回のタイトルは、渡辺美里の曲タイトルから。

今日のことを。

今日は、いい天気だったので、窓を開けて、ヘッドフォンで音楽を聴きました。
(この時聴いた音楽は、THE ALFEEの「ONE‐Venus of Rock‐」でした。)

しかも、「Shout」の時でした。
(歌詞が♪メトロに乗ってメタルを聴いてみよう♪だし。)

いきなり、父が部屋にきて、びっくりしました。
…そう、今から買い物に行くことを忘れたのでありました。

買い物の準備を済んだ後の母の一言。
「死んだのか…と思ったのよ

…なぜ?!

確かに、部屋でのんびりしすぎて、自殺した…と心配したのはわかるのか?と、気になりました。
( ̄~ ̄)ξ

ちゃんちゃん。

スポンサーサイト



EESTIって、エストニアだったんですね。

1177658403887737a[1]
POSTCROSSINGからです。
以前の記事で「EESTIってどこだ?!」と書いていたら、エストニアでした。
やっと数日間の悩みも解けました。
葉書もクールでいいし、文章もポエムでした。

アメリカからの葉書

1177394163426272a[1]
久々のPOSTCROSSINGは、アメリカから。
渋いでかっこいいです。
今から郵便局に行きます

オススメの本

ブログリポスト お題:
『オススメの一冊を教えて!』
http://www.blogri.jp/theme/archives/?t=10

昨日の記事に続き、本ネタを。
(しかも、手紙ネタですみません。
私のお薦めするもう一つの本は、
「手紙を書きたくなったら」(著・木下綾乃、発行所・WAVE出版)です。

実は、昨年の3月、新聞広告をみて、(本当は、「木下綾乃のレターブック」の広告でしたが)直後、福岡に行ったときにこの本と、「レターブック」と、「のだめカンタービレ」を買いました。

…それは置いといて、この本で、手作り封筒や、切手の話をみて、「こんな手紙もいいなぁ」と実感しました。
(自分のHPでも書きましたが
この本のおかげで、小学生以来に、切手集めが楽しくなりました。

…あ゛~久しぶりに封筒作りたくなったなぁ~

最近買った本の話

今回は、いつもと趣を変えまして本の話をします。

今日、通販が来まして、いつもは雑貨がメインですが、めずらしく本を買いました。

「ポストオフィスマニア」(著・森井ユカ、発行所・講談社)でした。

そもそもこの本を購入したきっかけは、実はPOSTCROSSINGでフィンランドの切手がいつもすばらしいで、海外の郵便局事情が気になったのです。

この本に載った一部の切手も出ていたし。

…本当、ヨーロッパの郵便局の手紙雑貨のデザインは、素晴らし過ぎです。(日本も見習うべきだよ
オススメ度は、5.5です。

ドイツからの葉書

1176552005873010a[1]


POSTCROSSINGからです。
文章がいたってシンプルです。

葉書に書かれている簡単(?)なドイツ語を紹介しましょう。
Frohe Ostern!
(イースターおめでとう!)

…けど、ドイツのアルファベット…読むのに苦労したわ(;^_^A

今日届いた手紙

1176438483909022a[1]
今日届いた手紙は次のようです。
左上→オランダから。 POSTCROSSINGの返事です。
以前、ジョニーデップの葉書(パイレーツ・オブ・カリビアン)を送ったでしたがとても喜んだようです。
左下、右→ブルガリアから。 写真は、ポストカードとカレンダーですが、他にFBと切手もありました。
…けど、ブルガリア語の月曜日と金曜日、水曜日と土曜日の綴りが同じにびっくりしました。( ̄□ ̄;)!!
しかも、カレンダーの書き方が日本と違うのにもびっくりしました。
(ビミョーにコンパクトですね。(;^_^A)

さば、鯖、サバ

ここ数日の我が家の食卓に、鯖料理が続いています。

内訳⇒月曜日→鯖の味噌煮、火曜日→鯖寿司…で、今日、お使いから帰った後、母がなんと、〆鯖を作っていました(;^_^A

あ゛~たまには、アジの開きか肉が食べたい…

ポーランドからのはがき

1176179644381908a[1]
久々のPOSTCROSSINGは、ポーランドから。
(猫)が可愛い!
12歳…自分の年令差が恐いです。
…ですが、ポーランドの葉書って、住所と手紙を書く欄の比率が7:3(住所が7、文章が3のこと)…日本ではありえないです。
リタアドがあったので返事書きます。
(…と言いつつ、今手紙がたまっていて頑張ります。)

切手の水はがし

今日は、たまった切手の水はがしをしました。

朝の10時すぎから、途中、お使い、食事、昼寝、風呂掃除をしつつ、やりました。

いや~のり切手の水はがしは大変でした

で、切手を見て気になった国が、まだありました。

それは、EESTIです。
(前回のRSAは、南アフリカでしたが。)

私の持っている切手の集め方の本には載っていなかったので、気になりました。
(約30年ぐらい前の本ですし

これも、知っている方がいれば、ぜひ、コメントください。

…あ゛。切手アルバムももう一冊買いたくもなったわ…

最近うけたCM

ここの所、バトンやトラバばかりで日常ネタが書いてなかったので、久々の日常ネタを。
最近、なぜか、「ケイコとマナブ」のCMにはまっています。
あの寿司桶の中に鯖の頭…
いつ見ても笑えます。
後は、キリンビールの「アダプター」は、つい歌ってしまいます。
以前は、「タウンワーク」の指揮者のCMが何度見ても笑ってしまいますし、「ホットペッパー」のアテレコCMも好きでした。
なんか、雑誌のCMって、全部同じ会社のCMばかりですね

飼ってみたい憧れのペット

トラバネタをもう一つ。

ブログリポスト お題:
『飼ってみたい憧れのペット』
http://www.blogri.jp/theme/archives/?t=23

今まで家で飼ったペットは、インコ、犬、ニワトリでした。
(ちなみに、は、血統書つきのマルチーズでした。)

で、飼ってみたい憧れのペットは、実は、アヒルです。

某保険やのCMを見ては、「飼いたいなぁ~」と思っているが、家は、一軒家、庭なし、池なしで飼えません
(「鳴き声がうるさい」もありますが…

CMで我慢します。

あなたが見た印象的な夢

ブログリポスト お題:
『あなたが見た印象的な夢』
http://www.blogri.jp/theme/archives/?t=27

今まで見た夢で一番印象が強かったのは、

外国人の筋肉質の男性に追い掛け回される夢
アルフィーのコンサートに行ったが、遅刻しそうになった夢
コンサート会場に着いたが、なぜか、会場中ぐるぐる回る夢
アルフィーのメンバーと同じタクシーに乗る夢
エレベーターに乗ったが、上まで昇ったな…と思ったら、急下降した夢



…後は、ここでは書けません

しかし、夢で武田鉄矢が出てきたこともありました。

「Dear My Life 」買いました。

本日、アルフィーのニューシングル「Dear My Life」買いました。

マラソンで歌詞を聴いたとき、「ドキューン」と来るものがありました。

…と言うほど、シングル曲にしては、歌詞が重いです。

し、2番の桜井さんの低音から高音に変わるところは鳥肌モノで好きです。
(あえて、ジャケットの話は…(;^_^A)

で、購入した所が、いつも行っているCD屋でなく、別の所になったのは、CDがどこにあるのかわからないためでした。(;^_^A
(だったら、のだめのマングースのマスコット(トルコ行進曲ヴァージョン)買えば良かったが

その後、駅の書店で門司港レトロのポスカ買いました。
(観光地の絵はがき…って、探すのが大変でした。

さてと、CDでも聴こう…