FC2ブログ

Flowers and Letters 文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

昨日のことだけど…

せっせと…寒中見舞いを書きました。

手元にダイソーで購入した「手紙の書き方事典」を見て書いたが…文字のみでは寂しいと思い、年賀状シールの余った分を彩りにして書きました。

元々、年賀状はほとんどアル友(THE ALFEEファンの友達のこと)さんが多いので、パソコンだったら「Let It Go」の馬ジャケを使おうかと思ったが、あえて、スタンプ&シールに落ち着いたわけです。

しかも、寒中見舞いは完璧に筆ペン+シール…自分は字が下手でしかも字が曲がる性質…それでも頑張って手書きにしたわけです。

ま、部屋にはなぜか、ペン習字の本もあるから今年の隠れ目標も自然に字をきれいに書くだったりします。

今日はさぼっている編み物ぐらいは頑張ろうか…と思った今日この頃でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



年賀状書きました。

来年の年賀状は、以前の記事の宣言通り、スタンプとシールで作成しました。

なので、どれもかぶっていない、昔の手法ライクな年賀状となったのはいうまでも…

で、作成の裏話。

実はスタンプインクを使っていて気づいたのは…寒色系がメインの年賀状が多すぎて反省。

もう少し、暖色系も増やしたいと実感したのはいうまでも…

後は、年賀はがきとシールが余ったが一番大きかったわけです。
(おかげでTwitterやlineでつぶやく羽目に。)

そういえば、今年の干支の巳(み)年のヘビのシールが余って、使い道に困ったこともあります。

あとは、年賀状作成の買い物で、住所をきちんと書く定規みたいなものがどこも売ってなく困ったのが笑える話でした。
(おかげで文房具店で筆ペンの試し書きの紙を使って住所や氏名の位置を確認してはがきを書いたのはいうまでも…)

とりあえず、昨日作成した年賀状は今日投函しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

やってしまった失敗

またまたポスクロの失敗ネタを。
前回の失敗話を先に読むといいでしょう。)

自分の場合、ポスクロのIDを引いてから、ノートに手書きでメモをしていて、届いたら赤かピンクでハートをつけているが、住所メモを見たら、一つだけ葉書を書いていないことを発見しました。
ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

当然のごとく期限が切れてました。/(^o^)\

早めにポスクロの葉書を書かなくては…
≡┏|*´・Д・|┛

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お昼の話

カテゴリーは「送った手紙」なのに、色々なチャレンジした話です。

というのも、スーパーでは写真の現像をして、お昼を食べた後、ポスクロ用のはがきのコラージュをしてました。

利用したアイテムはほとんど、フェリシモのコラージュ作成キットでした。

ポスクロのユーザーのインフォメーションで、ハンドメイドOKの方はつたないコラージュの葉書を作っているのでありました。(o´▽`o)

で、この前購入したスクラップブッキングのテンプレートを利用して、余った分は、かなり久々にfriendship bookを作ったのはいうまでも…

あとは葉書の文章を書いて、リクエストした葉書の選定でもしなくては…
(ハンドメイドOKの分もまたコラージュ葉書でも作ろうっと

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

四方山話パート2

前回のポスクロ四方山話では届いたはがきの話をしていたので、今度は出したはがきの話を。

最近出して、おもしろかったのは…

台湾に出したご当地カード
三つの質問を書く

でした。

自分は基本的にご当地カードは出さないが、オフィシャルで当たったユーザーのプロフにご当地カード希望の文字があったので、近所の郵便局のポスト型カードとJR九州の列車のカードを購入しました。

で、結局は列車のカードのみにしましたが、送った封筒もこりました。

…そうです。スカイツリーのカレンダーのリサイクル封筒にしました。

以前は、カレンダーや包装紙でたくさん封筒を作ったこともありました。
(最近はそんなに手紙を書いていないので、封筒がたまって困ってます。

切手は秋田の切手…そうです。切手→封筒→ご当地カードの順に南下した結果となりました。

はがきの宛先面のコラージュはしないのですが、(宛先面ではない側でのコラージュはしたことがあります。)少しは宛先面で遊びたいのが本音です。

三つの質問は考えるのが楽しかったりします。

…というのも、ポスクロで一回、宛先とIDしか書いていないはがきが来てがっかりしたこともあったから、ポスクロではせめて、自己紹介や、はがきの話、イラスト描いての要望があればイラスト…とかなるべく文字を書くようにしています。
(お気に入りの文字の自国語の訳も辞書のお世話になりつつも楽しく書きました。)

さすがにカブトムシのイラストは苦労したので、ボールペンイラストの本を見て描きましたが…

要するに、相手に喜ばそうと考えて、下手な英語でがんばって書いてます。

で、最近リクエストしたのが、ロシア、中国、ドイツ、イスラエルでした。

イスラエルに出すのは初めてでわくわくしてます。
(以前、イスラエルからはがきが届いたことはありました。)←おいしい食べ物のはがき

さてと、がんばって書かなくては…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村