FC2ブログ

Flowers and Letters 文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

参加しました。段染め糸CAL2018

実は……Twitterで行われた段染め糸CAL2018に参加しました。

作品は……三角ストール、帽子、ハンドウォーマー、靴下でした。

写真は次の通りです。









とりあえず……使用した図案と糸はここでも紹介します。

三角ストール→図案:すてきにハンドメイド2018年10月号、糸:ハマナカモヘア、ポケット段染め糸(黒、赤)、ダイソーミストヤーン(白夜)
帽子→図案:すてきにハンドメイド2018年11月号、糸:元廣キャップヤーンミドルメランジ、ミドルピッチ
リストウォーマー→図案:少ない玉数で編めるおばあちゃまの手編みこもの、糸:ごしょう産業ミックスベリー
靴下→図案:藤久オシャレなニット、糸:元廣ソックヤーン


でした。

楽しかった反面……まだ段染め糸が……まだある状態です。
(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Lost In Time始めました。

いつもはTwitterログばかりで……なんなんですが……

昨年から編みたいなぁ…と思った「Lost In Time」を編み始めました。

……本当は棒針でなにか編みたいと思って針を使って作り目を編んだらうまくいかず……結局は……かぎ針編みで落ち着く……と言った感じです。

とりあえず頑張ります。

編み文ったー

実は...診断メーカーで編み文ったーを作成しました。

姉妹編もあります。(細かい編み文ったー)

ま、作ったきっかけは...なんとなくでしたが…

当の本人は...棒針編みが苦手です。

もし、これを見て編んだ方はぜひ、#編み文ったーのタグをつけてTwitterやInstagramであげるとありがたいです。

ニット帽メーカー

今日、近場のセリアに行きまして...

思わず買いました。

ニット帽メーカー

←本当に。(色が悪くてゴメン)

まさか、アンデミルミルとかあめるモン、ニットクイックミニとか使っている自分に...

びっくりしたのはいうまでも。

で...毛糸も思わずでしたが。

本当は家の近くのイオンに行って...ダイソーにでも...と思いきや車が多いで断念し、その次に近場のイオンのセリアで購入したわけです。
(ダイソーではデザインヤーンの新作でも購入しようかと思ったところでした。)

本当はトーカイであめるモンの帽子が編めるやつも購入したいが...近場が三ヶ森やサンリブシティ...簡単に行けるところではないし…と諦めたところにセリアのニット帽メーカーはビックリものでした。

まずは...編みかけのマフラー&ストールと靴下の片一方も編まなくては...(^ω^;);););)

まずは1歩から。

最近ごとを。

刺し子のふきんと同時に編み物をしているが…

かぎ針編みのストールのついでに靴下を編みたい欲求で...

輪針と棒針を購入しました。

で...

やっと...作り目がうまくできました。

参考になったのが...「すてきにハンドメイド2015年11月号」...(と100均で購入した棒針編みの基本の本)

で...まだ1段めができて...2段めが苦戦状態ですが…

がんばってシンプルな靴下ぐらい編みたいです。←やはり段染め糸オタクだなぁ…