FC2ブログ

Flowers and Letters

文通と読書記録とハンドメイド話。たまにTHE ALFEE。

マスクカバー出来ました。

Posted by 白色夏美 on   0  0

まさかの久々の編み物ネタです。

最近のマスク不足のネタから自分でマスクを作りたいと思い、手づくりフェアでは布を(実はそれ以前からダブルガーゼの布とマスクのゴムはあったが……)購入したが、Twitter巡りをして真っ先に作ったのが……内藤商事さんのかぎ針編みのマスクカバーでした。

これが写真です。→
(パソコン版の編集画面でInstagramの写真を載せるやつは便利だったので掲載しました。)


指定糸は持ってなく、買いだめていたダイソーのデザインヤーンのドラゴンフルーツで編んでみました。

数ヶ月ぶりにかぎ針編みをやってみて、試しにつけてみたら……紐部分が硬かったのでありました。

あとは刺しがけのクロスステッチと編みかけのかぎ針編みとアフガン編みネタも完成しなくては……
ソレ(σ・ω・;)σヤバクネ?

スポンサーサイト



最近編み終えたもの

Posted by 白色夏美 on   0  0

ま、編み物的な近況報告を。

実は今日……

スパイシーブランケット
完成しました。

20191006191451b81.jpg


ちなみに使用したものは……

図案:笠石あきさんのTwitterでアップした図案(フライングタイガーのやつでなくてごめん💦)
糸:レインボービッグ、キャップヤーンミドルピッチ、コンビネーションラックス、キャップヤーンミドルメランジ(ここまではパンドラハウスで売っていた糸、元廣さんの糸)、cake(ごしょう産業、Seriaで売っていた糸)

でした。

で、9月にもう1枚出来上がったのが……アフガン編みのマフラーでした。

バッグで失敗し、別のマフラーで失敗し……で、やっとまともに出来上がったのが……写真のやつでした。(笑)

ひたすら基本の編み方で編んだので……珍しくオリジナルに近いオチになりました。

201910061912317d1.jpg


糸は……

ウイスターミックスロールポップ
ダイソーデザインヤーン(ドラゴンフルーツ)

でした。




これでもまだ編みかけがありまして……

かぎ針で編む三角ショール(レインボーソフトコットン)
透かし柄のストール(ウイスターミックスロールクロッシェ)
スパイシーブランケット(内藤商事さんの図案)
玉編みベレー帽(ハマナカさんの図案)



……どんだけ残っているんだ……ですね💦

あとはレース糸ネタとか猫のクロスステッチもあった……(꒪д꒪II




近況はこれでした。(あとは腰が痛くてどこも行けなかった今年の夏とかね……😑)

参加しました。段染め糸CAL2018

Posted by 白色夏美 on   0  0

実は……Twitterで行われた段染め糸CAL2018に参加しました。

作品は……三角ストール、帽子、ハンドウォーマー、靴下でした。

写真は次の通りです。









とりあえず……使用した図案と糸はここでも紹介します。

三角ストール→図案:すてきにハンドメイド2018年10月号、糸:ハマナカモヘア、ポケット段染め糸(黒、赤)、ダイソーミストヤーン(白夜)
帽子→図案:すてきにハンドメイド2018年11月号、糸:元廣キャップヤーンミドルメランジ、ミドルピッチ
リストウォーマー→図案:少ない玉数で編めるおばあちゃまの手編みこもの、糸:ごしょう産業ミックスベリー
靴下→図案:藤久オシャレなニット、糸:元廣ソックヤーン


でした。

楽しかった反面……まだ段染め糸が……まだある状態です。
(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Lost In Time始めました。

Posted by 白色夏美 on   0  0

いつもはTwitterログばかりで……なんなんですが……

昨年から編みたいなぁ…と思った「Lost In Time」を編み始めました。

……本当は棒針でなにか編みたいと思って針を使って作り目を編んだらうまくいかず……結局は……かぎ針編みで落ち着く……と言った感じです。

とりあえず頑張ります。

編み文ったー

Posted by 白色夏美 on   0  0

実は...診断メーカーで編み文ったーを作成しました。

姉妹編もあります。(細かい編み文ったー)

ま、作ったきっかけは...なんとなくでしたが…

当の本人は...棒針編みが苦手です。

もし、これを見て編んだ方はぜひ、#編み文ったーのタグをつけてTwitterやInstagramであげるとありがたいです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。